INDEX    RSS    ADMIN



ライトアップされた善光寺

急に思い立って訪れた善光寺
イベントの最終日だったせいか、人出の多いこと
ご開帳並みのにぎわいだった
そそくさと帰ったので、「ゆめ灯り絵展」を見忘れてしまった
いつものように、そそっかしい


img20060220_4.jpg

本堂


img20060220.jpg

本堂


img20060220_1.jpg

鐘楼


img20060220_2.jpg

灯籠


img20060220_3.jpg

経堂

氷の彫刻展

air.jpg

houou.jpg

husityou.jpg

長野のエムウエーブで行われている「氷の彫刻展・アイスアート in エムウエーブ」
今年のテーマは、トリノ五輪にちなんで、「日本とイタリア文化の交流」。
五輪のマークをあしらった作品など15点の氷の彫刻が展示されていた。
軽井沢、白馬村などのホテルに勤めるシェフらが作業に当たったそうだ。

信濃国分寺・八日堂

P1010006.jpg

P1010002.jpg

温かい陽ざしに誘われて、午後になってから初めて八日堂に出掛けてみた。
近くにいながら、今までは、人出の多さに二の足を踏んでいた。
出掛けたとは言え、やはり人出を避けたこの時間帯…。

この縁日は、昨夜から今日の午前中までで、到着時はご覧の通りで、すでに店をたたんでいる屋台も見られた。

有名な「蘇民将来符」を求めてきた。今年は、平穏な年であって欲しいという思いで手を合わせる。

初詣

P1010037.jpg

P1010036.jpg

2006年、新しい年
地元の神社の初詣、家族全員が揃った
心なしか今年の人出は少ないか
新春が、家族にとっても、社会にとってもいい年であって欲しい


