記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千穂高原の白樺林

 北八ヶ岳を横断する国道299号線は、別名メルヘン街道と呼ばれています。 このメルヘン街道沿いの一帯が八千穂高原です。 ここには、雄大さ、美しさは日本一といわれる白樺群生地が広がっています。

171005_110128.jpg

171005_110410.jpg

171005_110438.jpg

 この広大な八千穂高原には、約200haの敷地に50万本の白樺林が堂々と植生し、その群生は日本一にふさわしい優美さです。
 ヤマツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジの群生地としても有名で、つつじの開花時には白樺とのコントラストが美しい時期です。 又、これから始まる紅葉の季節も又違った雰囲気の白樺林が楽しめます。

171005_110509.jpg

171005_110459.jpg

スポンサーサイト

コメント

白樺林

鮮やかな紅葉の写真とは打って変わってメルヘン街道にふさわしい白樺林ですね。
こちらでは白樺は珍しく、しかもこんな群生しているのは初めて見ます。

okko さんへ

このメルヘン街道を車で通ると、必ず県外ナンバーの車が
道路脇に何台か駐車しているのを見掛けます。
皆さん、白樺林の美しさに惹かれ、車を停めるようです。
そんな方々は、必ずカメラやスマホを手にして車から降りてきます。
日本一の白樺群生地と言われる所以ですね。
これから紅葉が進むと、又違った趣になるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wagtail

Author:wagtail
FC2ブログへようこそ!


カメラ片手にぶらりと出掛け、風景や自然を気軽に写真に写し取り、豊かな信州の原風景を楽しんでいます。

ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。