INDEX    RSS    ADMIN

高ボッチ高原 ・ 夏の花

 雨上がりの8月中旬、久しぶりに高ボッチ高原に立ち寄ってみました。 高ボッチ高原は、諏訪盆地と松本平の間の伸びやかな丘陵状の高原です。

IMGP2124

IMGP2117 

 雨上がりだけあり霧がまき余り見通しがよいとは言えませんでしたが、時折霧が晴れ、驚くほど遠くの山まで見通せることもありました。 時折、槍・穂高などの北アルプスが一望できました。 この天候の高ボッチで、これだけのアルプスのパノラマがみられたのはラッキーだったといっていいでしょう。 

IMGP2110


 とりあえず傘を差しながら草原の中を登って高ボッチ山を目指すことに。 休憩舎を経道脇の花々を楽しみながら、なだらかな斜面を登っていく。 心配した雨はそれほどでなく、霧雨程度ですみました。 雨に濡れた花もまたいいものだ。 高原の花はもう秋の気配を告げているようです。

ツリガネニンジン
turiganeninjin2

sisiudo2
シ シ ウ ド
sisiudo

ノ コ ン ギ ク
nokongiku

ノ ア ザ ミ
noazami

 山といっても前述のように丘陵状の高原なのでわずかで山頂に到着してしまいました。 天候さえよければ諏訪湖の先に富士山も見える眺望が望めるのですが、もちろんこの日は望むべくもありません。 表示の杭と石積みがある山頂の様子を写真におさめ、すぐに帰ることにしました。

IMGP2122

ナ ン バ ン ハ コ ベ
nanbanhakobe

マ ル バ ダ ケ ブ キ
marubadakebuki2

ハ ク サ ン フ ウ ロ
hakusanfuuro

エ ゾ カ ワ ラ ナ デ シ コ
ezokawaranadesiko

IMGP2128

ヤ マ ト リ カ ブ ト                          ク ガ イ ソ ウ
yamatorikabuto   kugaisou

 コ バ ノ ギ ボ ウ シ                         ア キ ノ キ リ ン ソ ウkobagibousi   akinokirinsou

再び駐車場に戻った頃、遙か遠くの北アルプス連峰を望むことができました。

IMGP2110

 普段は静かな高原ですが、毎年8月の第一日曜日には、この場所で草競馬が行われ大変賑わう高原でもあります。

IMGP2147

スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:
非公開コメント