INDEX    RSS    ADMIN

横谷渓谷(横谷峡)の流れを楽しむ

 10月中旬、東日本屈指の秋の紅葉散策コースだと言われている横谷渓谷に出かけました。
 「横谷観音」入り口の駐車場から5分も歩くと「横谷観音」のお堂があり、その先が展望台です。

横谷観音

 展望台からの眺望は素晴らしく、紅葉の渓谷と遠方の茅野市街が見下ろせ、さらに向こうには、
中央アルプスなどの山々が見えます。  左下には、大滝が小さく見えました。

大滝 (2)

 紅葉はまだ早すぎたのか、期待したほどではなかったので、急きょ渓谷の流れを楽しむことにしました。

大滝

渓流1

「一枚岩」という大きな岩を渓流が流れていきます。 岩の色が印象的でした。

一枚岩

一枚岩からまた直線的に林間の遊歩道を下ると、「霧降の滝」にたどり着きました。

霧降の滝

渓流3

苔

切り立った岸壁 「鷲岩」

鷲岩

渓流2

乙女滝は、落差は15mぐらいですが、滝のすぐ間近に近づけます。

乙女滝

霧のような水しぶきを受けて、爽快です。

乙女滝2

遊歩道が完備しており、片道1時間30分も見れば十分余裕を持って歩ける手頃なトレッキングコースです。 
前回も紅葉の見頃を外してしまいました。 またいつか、紅葉の見頃の時期に是非訪れてみたいものです。

スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:

名前は聞いたことがありますが、
素晴らしいところですね。
紅葉は未だちょっと早かったですね。
でも、渓谷の流れが素晴らしいですね。
心が洗われるようですね。

ベニマシコさんへ
残念ながら紅葉の見頃時期にはマッチしませんでした。
ここ横谷渓谷は、四つの滝と数種の奇石が紅葉とあいまってハイカーを楽しませます。
遊歩道も整備されていますので、手軽な家族向けトレッキングコースです。
渓流が気に入っていて、出かけるところが特に浮かばないときには、時々足を運んでいます。
非公開コメント