INDEX    RSS    ADMIN

戸隠森林植物園 ~森林浴を楽しむ~

 戸隠高原は、豊かな自然が残る高山植物と野鳥のオアシスとなっています。 森林植物園をはじめ遊歩道もあちこちに整備されているので、好きなスポットを選んでハイキングを楽しむことができます。 

 暑さを避け、森林植物園を短時間散策してみました。(今回は、「撮りある記」超短編集です。)  駐車場の脇からすぐに森林植物園の木道の遊歩道が始まります。 まずは、周囲の森林を映す「みどりが池」からスタートです。

02

01

 周囲の緑を楽しみながら、木道の整備された遊歩道を歩きます。 人影はほとんど無く、思う存分自然に浸り込むことができました。 

03

 周囲は、ミズナラなどの樹木に覆われ、緑いっぱいの景色です。 爽やかな風を頬に感じ、森林浴気分を満喫するにはもってこいのスポットです。
 小鳥の囀りが、爽やかな風に乗って聞こえてきます。

04

 下を見つめると、足下には様々な高原の花が咲いていました。 夏の花から秋の花へと移行しつつあるようです。

05

シラヒゲソウ
06

キツリフネ
07

ツリフネソウ
08

花だけでなく、こんな小さな自然の中にも植物の生活ぶりを見つけることができます。

09

雪の多い時期に根元から1メートルくらいの所で切られ、その後切り株から数本の芽がでて成長したミズナラ、「あがりこ」と呼ばれる。 厳しい自然界の一風景です。

10

やがて森林植物園から出て、奥社参道の「随神門」に出ました。

11

12

参道には、戸隠神社にお参りに見えた人々の姿がたくさん見られました。

13

 最近パワースポットとして注目を集めていると聞いていましたが、戸隠神社への参拝が急増しているのか、参道は以前より混み合っているように思いました。

 時間がない中での1時間にも満たないハイキングでしたが、いつ来ても森林植物園の森は素晴らしく、この中を歩くだけでも十分に森林浴気分を味わい、小鳥のさえずりや姿を楽しむことができました。 まさに自然からパワーをいただき、最近の暑さを吹き飛ばすことができました。

スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:

今日友人と戸隠公園行きたいね~~と話していたところです。
森林浴は良いですね。
肺もすっかり綺麗になるような、心も洗われてしまうような、
そんな気がいたします。
参考になります。ありがとうございました。

雅♪さんへ
パワースポットとして人気が出たためか、奥社にお詣りに見えた方が参道にはたくさん見えていました。
しかし、森林植物園内は、人影も少なく、ゆったりした静かな時間と空間が楽しめました。
そそくさと帰ってきてしまいましたが、周囲の深い緑と爽やかな空気を満喫するには十分でした。
いつも野鳥と水芭蕉が目当てで春に訪れることが多いのですが、紅葉の戸隠高原はどうなんでしょうかね。

森閑とした植物園内の森林浴を楽しみながら散策。
心和みますね。
ツリフネソウにも出遭えてよかったですね。
いい森ですね。
いつまでも大事に残していただきたい森ですね。

ベニマシコさんへ
戸隠は、最近吉永小百合さんのCMも手伝い、「パワースポット」として、人気急上昇のようです。
わたしの好きな野鳥の宝庫でもあり、いつ出かけても外れの時期はありませんので、時々足を運んでいます。
今回は本当に短い時間で帰宅しましたが、それでも自然に浸りエネルギーを補充するには十分でした。

姨捨の棚田を拝見しました。
そちらもオーナー制度があるのですね。
三重には丸山千枚田があります。
いろいろ詳しく知ることができました。
ありがとうございます。
戸隠はもう一度行きたいところです。

よしよしさんへ
こちらにもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
投稿に気づくのが遅く、亀レスになってしまい申し訳ありません。あちこちにとり散らしておりますが、トップの「メニュー」をクリックしていただくと、全貌が見られますので、お暇な時に覗いてみてください。
信州は山間地が多く、傾斜地に田んぼがあるためか棚田が随所にあります。
どこの棚田も、日本の原風景を見るようで、とても魅力を感じます。
戸隠は、野鳥の宝庫とも言われています。
最近パワースポットとして人気が出ているようです。
また吉永小百合さんのCMも、人気に拍車をかけたようです。

こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音さんhへ
萌音さん、コメントありがとうございます。
戸隠は、自然豊かなスポットで、野鳥の宝庫でもあります。
年に何回か足を運んでいますが、いつ行ってもそれぞれその季節の自然を楽しむことができます。
わたしのお気に入りスポットのひとつでもあります。
非公開コメント