INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


霧に包まれた八島ヶ原湿原

 「霧ヶ峰」とはよく言ったものです。 8月末、マツムシソウが見たくて霧ヶ峰高原を訪れてみました。 家を出る時から余り天候が良くなかったので、多少の覚悟はしてきましたが、車山付近は、霧でほとんど見通しが利かず、おまけに強い風も吹いていました。 

%281%29.jpg

もう高原は秋の風情。やや見頃を過ぎたマツムシソウが、草原を覆っています。
 大きく揺れるマツムシソウの花。 風が息をついた時、素早く撮影を済ませます。

%282%29.jpg

マツムシソウ%283%29.jpg

水滴がたっぷりついたノアザミ
%285%29.jpg

 斜面に沿って常に風が吹き渡り、草原の秋の花々はほとんど制止することがありません。 くぼ地ならば風は多少穏やかだろうと思い、霧ヶ峰高原に来た時には、必ず訪れる八島ヶ原湿原にも行ってみました。 
%286%29.jpg

 風はないものの、一層霧が濃く、幻想的な風景が広がります。
 木道に下りてみると、樹木を始め植物に当たった霧は水滴となり、まるで雨でも降っているかのように露がしたたり落ちてきます。


%2812%29.jpg

ツリガネニンジン%287%29.jpg

ヤマラッキョウ%288%29.jpg

茎の先端に紅紫色の花を球状に多数つけたヤマラッキョウ
花も美しいですが、光る水滴もまた美しい。

%289%29.jpg

ハクサンフウロ

%284%29.jpg

ハバヤマボクチ%2810%29.jpg

 ハバヤマボクチの蕾も霧に濡れています。 残念ながら開花にはまだ早く蕾しか見ることができませんでしたが、直径4~5cmもある黒紫色の花を咲かせるそうです。

%2811%29.jpg

ノコンギク%2813%29.jpg

シシウド%2814%29.jpg

線香花火を思わせるような造形美です。

%2815%29.jpg

 撮影条件が余り良くなかったこともあり花の咲いていた植物のごく一部だけしかまとめられませんでしたが、秋の風情たっぷりの八島ヶ原湿原で、人影も少ない幻想的な霧の湿原を思う存分楽しんできました。
 夏のニッコウキスゲが一面に咲き誇る霧ヶ峰高原もいいですが、時にはこうしたしっとりとした自然に身を置いてみるのもいいものです。
スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:

私が初めて霧が峰を訪れた時は天気が良かったです
憧れの霧が峰に立つことができてとても
嬉しかったのを覚えています
でも霧が峰には霧が良く似合いそうです
私も幻想的な霧の世界は好きですね。
マツムシソウを初めて見たのは、その数年後に訪れた美ヶ原でした・・・
その花がとても気になり、花屋で探して
買いました、今も毎年咲いてくれます。

{鳥} ネネさんへ
霧ヶ峰高原は、春はツツジ、夏はニッコウキスゲ、
秋はマツムシソウ、冬は雪景色と四季を通じて楽しめます。
とりわけ春の若葉の時期は最高で、私も良く足を向ける場所です。
マツムシソウ、なかなか風情のある花ですよね。
初めて目にした時の名前と花の形がすっかり気に入り、
それ以来、秋にこの花を見るのが楽しみになっています。
私も庭の一角に植え付けてあり、毎年花を咲かせてくれていますョ。
非公開コメント
