INDEX    RSS    ADMIN

富士五湖巡り

 夏のある日、富士山を見るために富士五湖に向かいました。 残念ながらその日は、終日曇りで、富士山が姿を現すことはありませんでした。
 
 今回はインターネットを駆使して、天気予報やライブカメラを利用し、徹底した調査を行い出掛けました。 その甲斐あってか、今回はようやくその全貌を見ることができました。

山中湖から望む富士山
img20081104.jpg

img20081104_1.jpg

八海より富士山を望む
img20081104_2.jpg

西湖から望む富士山
img20081104_3.jpg

img20081104_4.jpg

img20081104_5.jpg

精進湖から望む富士山
img20081104_6.jpg

img20081104_7.jpg

本栖湖から望む富士山
img20081104_8.jpg

img20081104_9.jpg


 富士山は見られた物の、最初の河口湖では撮影をし忘れてしまいました。 また、富士山はやはり雪が似合います。 次の機会には、雪をいただいた富士山が見られるときに再訪し、「富士五湖」の風景を揃えられればと思っています。


コメント

KEYWORDS:

wagtailさん こんにちは♪
富士山をなかなか一日しっかり見られる日は少ないしょうね。
ご子息さんたちと再び訪れることが出来た富士五湖。
今度はしっかり見えてよかったですね。
富士山周辺を訪問される時は、やっぱり晴れ、もしくは富士山がしっかり見える日に限りますね。
私も山中湖側からの富士山を入れた山歩きを狙っているのですがなかなか天気に恵まれず予定変更ばかりです。
富士山がお庭みたいに見える場所からの眺めを又楽しみたいと思っていますが・・・
河口湖からも綺麗に見えますが、河口湖の観光化された眺めは余り好きではないので、つい河口湖ほど派手さはないけれど山中湖に足が向いてしまいます。
でも、いろいろな角度から望める富士の姿は見ていて飽きませんね。
富士山は、それ相当の距離感で眺めるのが一番良いような気がします。

ベニマシコさんへ
前回は、遠路出掛けたにもかかわらず、曇天のため全く富士山の姿を拝むことなく帰る羽目になりました。
今回は、その反省に立って、じっくりと事前踏査をして出掛けました。
やはりそれなりの下調べをしておくと結果がいいようです。
何ヶ月ぶりかのリベンジがなりました。
わたしは回ってみて、ベニマシコさんがおっしゃる山中湖と本栖湖から眺めた富士山が気に入りました。
今までは、できるだけ「大きく見える所へ…」と思っていましたが、ある程度の距離を置かないと、近すぎても駄目なんですね…。
次の機会には、是非雪を頂いた富士山を見に行こうかと思っています。
最近、HPの撮影目的だけでなく、それ抜きにしても、やけに遠くに行ってみたいという衝動に駆られます。
非公開コメント