INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


奇岩奇峰が連なる角間渓谷 (1)

10月も押し迫った頃、真田町にある角間渓谷に初めて行ってみました。

角間渓谷は、群馬県との県境にそびえるか角間山の懐深く、約4㎞に渡って刻まれた渓谷です。


%281%29.jpg

秋は、断崖に燃え立つ紅葉がとても美しい。

%282%29.jpg

角間温泉の一軒宿「岩屋館」まで車で入り、車を停めました。

ここから先の林道は、立ち入り禁止です。

とにかく、初めての場所だったので、そこを拠点にして動くことにしました。

%283%29.jpg

角間温泉は、「真田三代の隠し湯」 といわれている。

%284%29.jpg

紅葉が美しいこの林道の少し先は、「立ち入り禁止」になっていました。

%285%29.jpg

昭和61年(1986)に「森林浴の森 日本100選」 にも選ばれているそうです。

%286%29.jpg

%287%29.jpg

林道脇を流れる渓流も、なかなか魅力的です。

%288%29.jpg




スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:

すごいですねえ(@_@)
あまりの美しさと、道なき道の険しさ、
ご褒美に頂いた、赤に黄に燃える山々
はあ~、何てため息を付きながら、見入ってしまいました。
「一軒宿」と最初に見たときには、
来年行ってみようかな・・。
などと思ったけれども、
とてもとても無理そうですね。
へっぴり腰で撮った渓谷の深さ・・・
実感できました(^^♪
素晴らしい景色をありがとうございます。
ここへ来てよかった(^^♪

まあちゃさん、こんばんは!
初めて行った角間渓谷、一軒だけひなびた宿が一軒ありました。
山はとてもお勧めできるような所ではありませんが、
宿は林道の行き詰まったところにありました。
紅葉はなかなかでしたが、遊歩道がはっきりしないような所ですので、
他は推して知るべしです。
体がだんだん無理が利かなくなってきていますので、
こうした山に登れるのもそう長くはない我が身です。

群馬県境にあるのですか。
良いところですね。
見ごたえのある紅葉の秘境と言った感じですね。
三部作すべて拝見させていただきましたが、これだけ見れば、紅葉、十分堪能できましたね。
紅葉の彩と奇岩奇峰がマッチしていて見事ですね。
チョッと、道を誤ってしまったようですが、それなりに素敵なところを見ることが出来、無事に帰還できて良かったですね。
しっとりと落ち着いた日本の良き風景を楽しませていただきました。

ベニマシコさん、ここは余り知られていないところかも知れません。
上田市を菅平方面にわずかに入ったところにあります。
知られていないということは、それだけ余り人が入っていないということでしょうか。
鬼ヶ城の岩場登りは、散々でした。
案内板には「遊歩道」とありますが、歩いてみると道になっていないんです。
しかし、渓流、紅葉、奇岩奇峰風景は、充分楽しめました。
次からは、体力と充分相談していかないと…。

角間温泉・・・懐かしいです
小学校の頃、初めて父に連れて行ってもらった温泉!!
ずいぶん奥に入ったところというイメージ
何段も石段を登って神社のような場所へ行った覚えも・・・
もう45年以上も前の事ですから記憶も定かではありませんが・・・

ネネさん、初めまして。
近くにおりながら、角間温泉には、初めて行ってみました。
今は余り人の訪れない渓谷でした。
ネネさんの記憶に残っている神社は、「岩屋観音」だと思います。
45年以上も前の記憶、きっと素晴らしい親子の一時が過ごせたんでしょうね。
何かコメントを読ませていただいたわたしまで、温かな気持ちにさせていただきました。
非公開コメント
