INDEX    RSS    ADMIN

智識寺 (あじさい寺)

本堂は「大御堂」と呼ばれ、安置されている「十一面観音像」とともに、国の重要文化財に指定されている

4メートルの「十一面観音像」は、全国に三体しかない一本造りの立木仏です
本堂と共に国の重要文化財に指定されている

img_1735.jpg

img_1722.jpg

img_1723.jpg

img_1734.jpg

ご覧のように、紫陽花が咲き乱れ「あじさい寺」として親しまれている

img_1724.jpg

img_1725.jpg

img_1726.jpg

img_1730.jpg

img_1732.jpg

仁王門脇にある「大わらじ」は毎年新しいものを造り
町内を練り歩いた後奉納してきたという

img_1733.jpg


スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:

国の重要文化財になるだけあって、良い感じですね。
鎌倉よりこの雰囲気の方が好きです。
ここは、別所温泉ですか?それとも上田市内のお寺なのでしょうか?
>4メートルの「十一面観音像」は、全国に三体しかない一本造りの立木仏
とのこと、見てみたいですね。
30代の頃、仏像に傾倒して京都や奈良のお寺をよく巡っていました。
「仏像に想う」(梅原猛・岡部伊都子著)朝日新聞刊
「日本彫刻美術」(永野鹿鳴荘刊)
は、そのころの愛読書で、たまに開いたりして今でも楽しんでいます。
香をたきながら、こんな本のページを開くときは、至福の時間です。
最近は、極、たまのことになってしまいました。(笑)

ベニマシコさん、書き込みありがとうございます。
智識寺は、千曲市上山田(上山田温泉のある町です)にある、とても小さなお寺です。
十一面観音像は、普段は残念ながら見ることができません。
以前、機会に恵まれ二度ほど拝顔することができました。
仏像はよく分からない私ですが、どこか心惹かれたのを覚えています。
非公開コメント