INDEX    RSS    ADMIN

玄向寺 (ぼたん寺・松本市)

いつものように突然、出かけることになった。
車に乗ってから「どこへ行こうか?」と、こんな調子…。
目的地ではなく、出かけることが目的かな。

友達が松本の玄向寺に牡丹を見に行ったというので、そこに行こうと言うことになった。
この時期牡丹はもう散り落ちているのではないかと思われたが、されでも出かけるのはいつものパターン

1.jpg

こぢんまりとした趣のある寺でした。 別名「ぼたん寺」と呼ばれているそうです。
やはり予想通り、殆どの牡丹はすでに散り落ちた後でした。

2.jpg

それでも、わずかな花を写真におさめてきました。


3.jpg

春4月下旬~5月下旬には、参道をはじめ、境内には、赤やピンクの鮮やかな色から、
黄色や濃い紫など、120種、1200株のぼたんが咲き誇りるといいます。

4.jpg

中には135年を経た老ぼたんもあり、県内をはじめ全国各地から見物客が集まるそうです。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

来年の5月、もう一度訪れてみたい

10.jpg
スポンサーサイト

コメント

KEYWORDS:
非公開コメント