INDEX    RSS    ADMIN

姨捨棚田の田植え(1)

長野県千曲市の「姨捨棚田」田植えの済んだ田圃が傾斜地に広がる
遙か眼下にはゆったりとした千曲川の流れが見える

5月の最終日曜日には、西一帯の棚田の田植えが行われると昨年聞いた
昨年は、あいにく田植え時期に撮影をすることができなかった。
従って、田植えの撮影は1年越しの願いである

%281%29.jpg

%282%29.jpg

あちこちの田圃で、様々なスタイルの田植え作業が進行中

%283%29.jpg

田植えには、最高の日より

%284%29.jpg

どんな小さな田圃でも必ず糸を張るり、苗が曲がらないように整然と植えられていく

%285%29.jpg

この田圃は、5~6人並んだら、もう田圃の橋までついてしまう

%286%29.jpg

%287%29.jpg

こちらの大きめの田圃には、青いジャージの中学生の列
きっと学級の学習活動の一環で田植えをしているのであろう

%288%29.jpg

田圃の中央で向かい合い、後ずさりしながら植え広げていく

%289%29.jpg

生徒に混じって先生達の姿も見られる

%2810%29.jpg





コメント

KEYWORDS:
非公開コメント