INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中沢 花桃の里

 中央道駒ヶ根ICからおよそ20分、長野県駒ヶ根市中沢の百々目木川沿いに800本を超えるハナモモが咲き乱れる「花桃の里」があります。 「花桃の里」といえば、「月川温泉郷」が有名ですが、ここ中沢は、さほど広大な土地でもなく、何千、何万本も植えられているわけではありませんが、山あいの道を走っていた先に見えてくるその場所は、何とも言えない素晴らしい景色です。 お食事処「すみよしや」のご主人が、数年かけて植えた花桃の木々が、店周辺の川沿いに200メートルにわたって800本を超える花桃が咲き誇り、訪問者を迎えています。 何年もかけて過疎化する地域を明るくするためにと植え育ててきたものですが、 その甲斐あって今ではこうして毎年綺麗な花が咲き揃って「花桃の里」として名所となっているのです。 訪問した時はちょうど満開の見頃でしたが、芝桜が川岸を覆いつくし、レンギョウや水仙など春の花々が彩りを添えて、訪問者の目を楽しませてくれていました。 川の両岸や車道の土手に、赤、白、ピンク……色鮮やかな花桃が咲き乱れます。 花桃の里か県内にも各地にありますが、小さな川の流れの両岸を一人のたゆまざる努力により素晴らしい花桃の里に替えていった尽力に思いを馳せ、感慨深く目の前の桃源郷を眺めました。
スポンサーサイト

プロフィール

wagtail

Author:wagtail
FC2ブログへようこそ!


カメラ片手にぶらりと出掛け、風景や自然を気軽に写真に写し取り、豊かな信州の原風景を楽しんでいます。

ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。