INDEX    RSS    ADMIN

今年最後のモミジ狩り ・ 保科の清水寺


 長野市若穂保科の清水寺(せいすいじ)は、「ぼたん寺」として知られています。 100本以上あると言われるモミジも見事に色づき、紅葉の綺麗さでも注目されるようになりました。
 テレビで、境内のモミジが見頃を迎えているということを知り、初めて出掛けてみました。 

20111124_120424

20111124_114843

観音堂へ登ってゆく参道沿いのもみじの紅葉がとてもきれいです。

20111124_115224

20111124_115434

緑・黄色・赤と微妙な色の変化が見事でした。

20111124_115613

20111124_115832

20111124_120318


参道の石灯籠が雰囲気を出し、奈良や京都の紅葉を連想させました。


20111124_120354

 思ったより素晴しい紅葉風景でしたが、初めての訪問で時期も見頃はちょっと過ぎたかなといった感じでした。 きっと一番の見頃に訪れたら、素晴らしい紅葉美が楽しめるのではないかと思います。
 今回は時間の制約があったため、もう少し登ったところにある観音様までは行けませんでした。 このモミジ狩りが今年最後になろうかと思いますが、来年もう一度訪問し、じっくりと撮影してみたい紅葉スポットでした。 


野尻湖を のんびり一巡り

 今にも雨が落ちてきそうな碑でしたが、信濃町に用があり出掛けました。 ただ帰るのも能がありませんから、野尻湖をのんびり一周してみました。

20111114_104720

20111114_10472820111114_105409

 紅葉した枝の間から、ワカサギでも釣るのでしょうか屋形船が見えます。

20111114_105444


20111114_105925

冷たい風が湖面を渡る、どんよりとした日でした。 紅葉の色づきも余りさえません。

20111114_110249


そんな寒さの中、何人かの絵描きさんが思い思いの向きで、晩秋の野尻湖を描いていました。

20111114_110727

20111114_111656

すでに紅葉の見頃は過ぎていましたが、カエデがゆく秋を惜しむように染まっています。

20111114_111833