INDEX    RSS    ADMIN

五味池破風高原自然園

 五味池破風高原自然園は、上信越自動車道須坂長野東ICから約25km、曲がりくねった山道をおよそ20Kmほど上がりつけた、群馬県境にある破風岳の西側に広がるなだらかな高原です。

20100628_114201

20100628_114122

 この自然園は、レンゲツツジ群生地として名高く、付近一帯は、6月中旬~7月上旬には、県下最大規模のレンゲツツジ大群落が一斉に咲き誇り、真紅の花園を思う存分堪能することができます。

20100628_112504

20100628_114239

20100628_113945

 朝激しい雨が降ったというこの日の五味池破風高原です。 それでも、到着した頃には次第に晴れ間が見られるようになり、青空も覗いてきました。

20100628_112947

20100628_113909

 ちょっと見頃は過ぎているかとも思われましたが、自然園の東屋から見下ろす斜面には、レンゲツツジの真紅の海が広がっていました。 天候回復直後だったせいか、比較的雲が多く、下界の眺望が余り良くなかったのが残念でした。

20100628_113741

20100628_104928

 白樺林に咲くレンゲツツジは、斜面に群生するレンゲツツジとはまた違った趣を見せていました。

20100628_114554

なかのバラ祭 (一本木公園)

 長野県中野市にある一本木公園は、650種1900株余の世界のバラたちが咲き乱れ、中野市民に “バラ公園” として親しまれています。

01

02

03

 この公園は昭和56年から3年を掛けて近隣公園として整備しました。 その後、須坂の黒岩さんより251種類251株のバラ苗木の寄付を受け、これを契機にバラ公園の整備を進められました。


04

05

06

 5月の下旬から6月上旬にかけての最盛期には、色とりどりのばらの花がすばらしいハーモニーを見せて咲き競い、県下でも誇れる公園となっています。

07

08

09

 期間中にはバラを使ったアイスクリームや切りバラや苗木の販売も行なわれ、中心市街地では音楽会やフリーマーケットといったイベントも行われます。

11

10

15

園内にはたくさんの薔薇が咲き競い、甘いバラの香りが立ちこめていました。

13

14

12

 現在では県下で誇れるバラ公園となっており、バラの見頃である6月に開催される 「なかのバラまつり」 の期間中は約10万人が公園を訪れ、人気の高さがうかがえます。

16

17

園児たちのポピー園 in アグリパーク

 千曲市アグリパークに小さなポピー園があります。 これは毎年千曲市内の幼稚園・保育園児たちが種を蒔き、花摘みをする農園です。 ちょっと見頃は過ぎてしまいましたが、今年も園児たちの農業体験の成果がきれいに実ったようです。

20100609_122539

20100609_123312

20100609_123550

20100609_122838

20100609_122724

20100609_122606

20100609_122435

20100609_122504


人気ブログランキングへ