INDEX    RSS    ADMIN

リンゴの開花

昨夜は、一日不安定な天候で、雨も降りました
きょうはうってかわって、スカッと晴れ渡り青空が覗く
早朝、昨夜の雨が残っていたのか、
今朝開いたのかリンゴの花に水滴が…

img_0440.jpg

img_0435.jpg

幟旗 ・ 「感想?」 とんでもない!

たんぼ道に何本もの幟旗が立っていました
風になびくその様は、中々いいものです
ここは、長野県北佐久郡立科町の山部地籍です
近づいてみると「村おこし事業」という小さな看板が立っていました

img_0224.jpg

下の写真の中央にカメラを抱えた人がいるのがおわかりでしょうか
どこかのテレビ局で取材に来ていたようです
写真を撮っていると、こともあろうに
「感想を聞かせてもらえませんか?」とカメラを向けてきました
もちろん、慌ててその場をさりました

imgp8997.jpg

松代城跡の桜

武田信玄ゆかりの城跡 (長野市松代町)
ソメイヨシノがそこかしこに点在して、咲いています
石垣・お堀・城門と満開の桜との取り合わせも、趣深い

img_0135.jpg

img_0131.jpg

img_0127.jpg

img_0124.jpg

img_0140.jpg

img_0142.jpg

img_0147.jpg

img_0148.jpg

img_0152.jpg

キティパークの桜

千曲市戸倉の「キティパーク」
大きな「千曲天狗」が、訪問者を迎える
遊具が設置され、ウサギなどの小動物の放し飼いにされ
子ども達の人気のスポット

img_0197.jpg

img_0203.jpg

img_0196.jpg

img_0200.jpg

img_0201.jpg

img_0202.jpg

img_0209.jpg

img_0211.jpg

img_0214.jpg

img_0220.jpg

臥竜公園の桜

先日(16日)、高山村、臥竜公園、松代城跡、キティパークの桜巡りをした
以下、一日ごとにそれぞれの場所の雰囲気をお伝えしたい

日本の桜名所100選の地「臥竜公園」
時々雨が落ちる曇天であったが、
ソメイヨシノなど150本の桜並木が
竜ケ池を囲むように咲き誇っていた

img_0159.jpg

竜ケ池に映る桜

img_0166.jpg

桜越しのカップル

img_0185.jpg

img_0175.jpg

赤い太鼓橋

img_0177.jpg

img_0156.jpg

花の下で一休みのご夫婦

img_0157.jpg

アオサギもお花見?

img_0163.jpg

img_0171.jpg

img_0186.jpg

高山の「枝垂れ桜」

近隣の桜巡りを…と思っていたが、朝から小雨の一日
ちょっと足を伸ばして、高山村を訪れてみた
ここは、約20本の枝垂れ桜が山里に点在している
まだ蕾状態であったが、ここ「中塩の枝垂れ桜」だけは、咲き始めていた

img_0194.jpg

ヤマブキ

信州にも花の季節が訪れた
勤務先の林縁部で「ヤマブキ」の蕾を見つけた
開いた花々も美しいが、やはりこれから開こうとする蕾は、初々しさを感ずる
黄色い円錐形の蕾が何とも言えずかわいい
何かお話をしているようにも見える

imgp8949.jpg

杏の花

二日ほど前に長野で桜の開花宣言が出された
上田城跡公園の桜も5分咲きだという

出勤前に急いで、今年の森の杏の様子を見に行った
里の方は、寒さにあったせいか、茶色く薄汚れていた
時間がなく、上の方の花までは見られなかった
今年もまた見頃をそらしてしまったようだ

せめて新しい職場の近くで見つけた、きれいな花を…

imgp8926.jpg

福寿草群生地・武石

武石の福寿草群生地を訪ねた
時期は少し遅く、日差しもない
残念ながら花はしぼんでいる
しかし、葉の色は濃緑色で、野性味たっぷり
花びらは、黄金色に染まっている

%281%29.jpg

一面に福寿草が群生

%282%29.jpg

黄金色の花びら

%283%29.jpg

%284%29.jpg

%285%29.jpg

%286%29.jpg

黄色い絨毯

%287%29.jpg

%288%29.jpg

散り落ちる花びら

%289%29.jpg

%2810%29.jpg

さわやかな朝

いつものように休日だというのに5時に目覚めた
昨日は、雷鳴轟き、閃光が走る夕暮れ
そして一夜明け、外に出るとさわやかなウグイスの囀りが聞こえる
朝の日差しが眩しく、実にさわやかな朝の訪れ

節目の時にふさわしい時間の流れだった
大勢の皆さんに支えていただき、この時を迎えられたことに感謝して、大きく深呼吸をする
ありがとう! (^_^)

imgp8683.jpg