INDEX    RSS    ADMIN

嬉しい出会い、ヤマセミ

以前から写真ではなく、本物を見たいと思っていたヤマセミ

今朝、いつものように出勤前に千曲川に立ち寄り、偶然に発見!

対岸近くの遠くにいたため、証拠写真程度のこんな写真しか撮れなかった。

でも、念願のヤマセミを生で見られたことは、この上なく嬉しい。 笑い

石の上から何度も水中にダイビングしていたが、

接近していく私の姿に気づいたか、どこへともなく飛び去っていった。


img20070131.jpg

霜の朝(枯葉)

この冬も「暖冬」と言われている

きょうも日中は、ポカポカ陽気で、長野県の日中気温は二桁だった

明日も平年より7℃くらい高くなりそうだという予報

今夜も星空、明日の朝も放射冷却現象で霜の朝になりそうだ

imgp7596.jpg

imgp7600.jpg

ついている朝

時々そうであるように、今朝も通勤途中で千曲川に立ち寄りました

何をするということもなく、時を過ごすこともあれば、

今朝のようにカメラに望遠レンズを装着して、ゆっくりと車を移動させることもあります

時間にして15~20分位なので、写真にならず、手ぶらの時がほとんどです

こんな朝もあるんですねぇ。きょうは カワセミ・ダイサギ・カワウ が姿を見せました。


「カワセミ」  青いダイヤモンド 何度見ても美しい

img20070124.jpg


「ダイサギ」 いつもは動かないのに、舞いを見せてくれました

imgp78701.jpg


「カワウ」 警戒心が強く、いつもは逃げられていたのに…

imgp7864.jpg

別所温泉・北向観音

厄除けで名高い北向観音、善光寺と併せて毎年初詣をしている

今年は、こんな時期になってしまった

20日の夕方ともなれば、さすがに参拝の人陰も少ない

imgp7751.jpg

imgp7739.jpg

雪の少ない冬だが、境内脇の地蔵様には、過日の雪がまだ残っている

imgp7748.jpg

imgp7742.jpg

さすが温泉地、お湯が出ていて寒い日でも躊躇することなく手に取る姿が見られる

imgp7745.jpg

境内の巨木「愛染カツラ」、縁結びの象徴です

imgp7743.jpg

期せずしてきょうは「センター試験」の日

合格祈願の絵馬が並ぶ

imgp7735.jpg

ハナミズキ

昨日に続いて、連日の雪

今日の雪はふんわりと柔らか

「赤」と「白」が印象的で、私の目を引きつけて、離さない

imgp7656.jpg

重い雪

窓を開けると一面の銀世界

湿った雪が音もなく降り積もる

時には雨混じりの重い雪

imgp7639.jpg

imgp7644.jpg

犬の散歩道

一人と一匹が、先を行ったようだ

imgp7646.jpg

牡丹雪か、大きな雪が次々と鉛色の空から湧き出るように落ちてくる

時には雨混じりの重い雪

狭い我が家の庭でも、こんな湿った雪かきは重くて重くて、たいへ~ん!!!

imgp7631.jpg

imgp7637.jpg

八面大王足湯

たいした当てもなく出掛けた、安曇野

ただのんびりと過ごしてみたかった

「八面大王足湯」で、30分ほど温まる

imgp7623.jpg

imgp7618.jpg


ご近所の方だという年配の婦人が

「ここに来るようになって、膝の痛みがなくなったんですよ…」と、話していた。

見ず知らずの人とも話が弾む足湯の場

ゆったりとした時間が、静かに流れる

imgp7620.jpg

imgp7624.jpg

二年参り

明けましておめでとうございます。

今年も家族で地元の神社へ 二年参りに

今年も家族がそろってお参りできたことに感謝!

imgp7543.jpg

imgp7536.jpg

人出は少なかったが、0時にあわせ花火が上がり、

境内に居合わせた人々から拍手がわき上がり、新年を祝った

imgp7537.jpg

達磨売りや屋台も出ている

売上利益は、すべて福祉関係に使われるとも聞く…

imgp7545.jpg

imgp7546.jpg

imgp7533.jpg