INDEX    RSS    ADMIN

投網

夏の千曲川は、鮎釣りの人々で賑わう。
そんな中、久しぶりに、投網をする人を見掛けた。
網がきれいに投げられ、水面にきれいに開く様もまた美しい。


img20060826.jpg


img20060826_1.jpg


img20060827.jpg

富士見高原ゆりの里

気品と優雅さに満ちたユリ
陽光をいっぱいに浴び、豊かな自然の中に花開く
ユリが最後の命を謳歌する歓びの季節「夏」


photo2.jpg


photo7.jpg


photo10.jpg


photo17.jpg


photo18.jpg


photo22.jpg

カブトムシ

日が落ち、少し涼しくなった頃、裏山に犬を散歩に連れて行った
いました、チョコレート色に輝いた雄のカブトムシ
子どもの頃から馴染みの甲虫です
ゆっくり樹を登るその姿には、風格のようなものが漂う
我が故郷の「自然」は、まだ健在なり


img20060818.jpg

ネムノキ

淡紅色の花、下がぼかしとなっている雄蕋が何とも美しい

「象潟や雨に西施がねぶの花」 (芭蕉)

p7310017.jpg

次の花へと…

カメラがドッグ入りして随分日が経つ
まだ完了したという連絡が届かない
お盆という時期が時期だけに、日数がかかっているようだ

こんな事情で、ここの掲載もご無沙汰になってしまった
我慢できずに、手元のコンパクトカメラで身近な虫をとらえてみた


imgp4851.jpg

菅平、唐沢の滝

連日の30度を超える暑さ
そんな日でも菅平高原にあがると別世界だ
蒸し暑さはなく、こんな場所を訪れたら、爽快きわまりない

imgp4875.jpg

imgp4978.jpg

imgp4925.jpg

軽井沢・プリンスゆり園

敷地面積5万㎡
スカシユリ、ヤマユリを始めとする50余種50万株のゆりが咲き誇る
やはり自然状態を連想させる、林の中のユリがいい
栽培されたユリとはいえ、イメージにあったユリを捜す楽しみが…


imgp4753.jpg

imgp4685.jpg

imgp4694.jpg

imgp4701.jpg

imgp4714.jpg

imgp4746.jpg

imgp4751.jpg

imgp4754.jpg

imgp4792.jpg

imgp4798.jpg