INDEX    RSS    ADMIN

スノードロップ

img20060225.jpg

img20060225_1.jpg


「三寒四温」という言葉がある
その言葉のごとく、日ごとに暖かさが増す
スノードロップが 我が家の庭先に 遠慮がちに咲いていた

我が家からの、初めての「花だより」発信
今日はポカポカ陽気、春の足音がちょっぴり聞こえる

ライトアップされた善光寺

急に思い立って訪れた善光寺
イベントの最終日だったせいか、人出の多いこと
ご開帳並みのにぎわいだった
そそくさと帰ったので、「ゆめ灯り絵展」を見忘れてしまった
いつものように、そそっかしい


img20060220_4.jpg

本堂


img20060220.jpg

本堂


img20060220_1.jpg

鐘楼


img20060220_2.jpg

灯籠


img20060220_3.jpg

経堂

ポカポカ陽気に舞うトビ

IMGP1579.jpg


久々のポカポカ陽気になりました。

冬の鳶啼けば微風の青畳 《 飯田龍太 》

トビが舞う姿も心なしかのどかです。

旧北国街道・海野宿

img20060214.jpg

img20060214_1.jpg

img20060214_2.jpg



東御市、田中駅から20分ほど歩くと「海野宿」に着く。

この時期だから人影は少なかった。

ちょっと寒かったが、ゆったりした気分を味わった。

「格子戸」と「卯建」が印象的

カワセミ、再見!

IMGP2065-1.jpg

一週間ぶりに、出勤前に、カワセミを目当てに千曲川に立ち寄った
いた、いた。いました。
日頃の行いがよかったせいかもしれません。
きょうは一日良い気分でした

氷の彫刻展

air.jpg

houou.jpg

husityou.jpg

長野のエムウエーブで行われている「氷の彫刻展・アイスアート in エムウエーブ」
今年のテーマは、トリノ五輪にちなんで、「日本とイタリア文化の交流」。
五輪のマークをあしらった作品など15点の氷の彫刻が展示されていた。
軽井沢、白馬村などのホテルに勤めるシェフらが作業に当たったそうだ。

きらめき

IMGP1948.jpg

昨夜の雪は、高い山だけにおさまった
山頂付近の木々が美しい
白くきらめく木々を臨む