INDEX    RSS    ADMIN

朝焼け

P1010008.jpg

さあ、一日の始まり
日の出間もない朝日が、心なしか大きく見える
朝の冷え込みは厳しいが、穏やかな日中が期待できそう
朝焼けが、きょう一日に力を私に届けてくれる

カワセミ

img20060126.jpg

カワセミだ~! 久しぶりの再会
夢中でシャッターを切った。十数枚も撮っただろうか。
ところが、何と言うことか、こともあろうに記録カードがセットされていない。ショック!
何とか、もう一台のカメラにこの一枚だけがおさめられていた。
こういうことが、以前にもあった。何とも間の抜けたことである。

コガモ

img20060125.jpg

img20060125_1.jpg

ほとんどの鴨は、私を、なかなか近寄らせてくれません
での、コガモだけは、鴨の方から寄ってきました
可愛くなって、つい写真の枚数も増えます
こんなにアップでもオーケーです

上が雄、下が雌

千曲川の氷柱

img20060124.jpg

img20060124_1.jpg

img20060124_2.jpg

今朝の冷え込みも厳しかった
千曲川に寄ってみたが、残念なことに鳥の姿は見えない

流れに目をやると、見事な氷柱が目についた
自然は、芸術家
千曲川の流れ、見事な氷柱を作ったものだ

カワセミ

img20060119.jpg

出勤前のプレゼントに姿を見せてくれた
残念ながら、証拠写真程度のでき
次回にチャレンジします。
AFレンズが欲しい!

千曲川の白鳥

img20060116.jpg


新潟地方は、この冬は大雪だと言います。
きっと、白鳥達も餌を思うように食べられないのではないかな。
今朝上田市の千曲川で、コハクチョウの姿を見かけました。
きっと、餌を求めて飛来したのかも知れません。

朝日

img20060115.jpg

さあ、これから出勤です。
刻々と朝の空の様子が変化していく。

信濃国分寺・八日堂

P1010006.jpg

P1010002.jpg

温かい陽ざしに誘われて、午後になってから初めて八日堂に出掛けてみた。
近くにいながら、今までは、人出の多さに二の足を踏んでいた。
出掛けたとは言え、やはり人出を避けたこの時間帯…。

この縁日は、昨夜から今日の午前中までで、到着時はご覧の通りで、すでに店をたたんでいる屋台も見られた。

有名な「蘇民将来符」を求めてきた。今年は、平穏な年であって欲しいという思いで手を合わせる。

豪雪

IMGP1652.jpg

IMGP1669.jpg

IMGP1654.jpg

IMGP1675.jpg


日本海側は、記録的な大雪
県北部に足を運んでみた
この地では、冬の間のこんな晴天はなかなか巡り会えない
積雪は、3メートルにも達するだろうか
屋根の上で黙々と雪下ろしをするおばあさんの姿から、雪国の生活の一端を見た思いがする
週末にもまた大雪の予報が…
雪の報道をTVで見ていると、雪下ろしのおばあさんの姿がダブる

千曲川

P1050015.jpg

流れ穏やかな千曲川
県北部は大雪で大変な状況
しかし、ここ上田市付近は、ご覧の通り
今夜も、また雪がちらつく
今年は、何と雪降りの多い冬か

雪景色

IMGP1632.jpg

昨夜はちょっと降りました。
近くの山の木々は、見事に雪化粧
朝日を浴びた短い時間帯に、その美しさを味わうことができる
日の出と共に、間もなく枝の雪も落雪していく

雪帽子

P1010043.jpg


 朝から雪のちらつく一日

 ここは10㎝内外の積雪で済んでいるが、県北部は、大雪警報が出された

 豪雪地の方々のご苦労がしのばれる

初詣

P1010037.jpg

P1010036.jpg

2006年、新しい年
地元の神社の初詣、家族全員が揃った
心なしか今年の人出は少ないか
新春が、家族にとっても、社会にとってもいい年であって欲しい